かけっこ教室/走り方教室/スポーツ家庭教師/体操教室なら大阪(枚方市),京都【MORIトレ】発達障害,自閉症スペクトラムの子も安心

かけっこ教室/走り方教室/スポーツ家庭教師/体操教室なら大阪(枚方市),京都のMORIトレ。かけっこ教室,走り方教室,縄跳び,水泳,鉄棒逆上りなど。発達障害,自閉症スペクトラムの子も安心。

クロールの呼吸、息継ぎの練習について

こんにちは。体育家庭教師の森です。大阪京都で、水泳の個別指導させていただいております。クロールで一番難しいのは呼吸の部分ですね。

体を半分にして水面から顔出して呼吸する動きは、ある程度水に慣れていないとその動作ができることがありません。

ですので上達を目指すには、最低限水にしっかりと慣れていくことが大事だと思います。

●上手くなりたいと言って水に慣れていないのにクロールの呼吸をしてしまうと首だけ呼吸しようとして体がひねってしまいうまく呼吸することができません。まずは半身になったりするのも練習してからクロールの呼吸を目指すと1番スムーズかと思います。直した上で後は手をつけることによって本来のクロール泳ぎ方になります。

あせらずにじっくりともコツコツやっていくことがすごく大切です。変な癖をつけてしまう、それを直すのに時間がかかってしまいます。いかに変な癖をつけずにできるかここもポイントになります。クロールの呼吸、息継ぎのことでお困りでしたら、体育家庭教師のmori masaakiにはお任せください。